2015年4月29日水曜日

KiCadの3DフットプリントをFreeCADで作るの巻

 今年に入ってから、TWE-Liteの工作に使う基板に、専用のプリント基板(PCB)を使うようになりました。プリント基板CADはKiCadを使っています。
 KiCadには既存の部品ライブラリがあります。しかし、抵抗やコンデンサ、FETのような一般的な部品以外は、自分の使う部品はライブラリにはまず存在しません。これらは、回路図の部品も、基板エディタで必要となるフットプリントも、全て自分で用意しなくてはなりません。
 KiCadには回路図ライブラリエディタとPCBフットプリントエディタがあるので、プリント基板を作るのに必要なデータはKiCadだけで用意することが出来ます。さらに、2次元のPCBフットプリントに3Dデータを関連付けすると、基板の部品配置を3Dプレビューで立体的に把握することが出来ます。TWE-Liteを使う工作では、小さなケースに部品を配置する必要があるため、この3Dプレビューがとても役に立っています。
KiCad用の3Dフットプリントを作るにあたり、以下のチュートリアルが参考になりました。 
    Tutorial: Custom 3D models for KiCad 3D viewer


 私も、TWE-Liteの3Dフットプリントを作る過程を録画してみました。
 こちらは 、TWE-Lite SMD本体。

 さらに、ハテナアンテナも。
動画は10分前後ですが、実際には、データシートから必要な寸法を拾い出すのに多くの時間を要しています。
 この他に、電気二重層コンデンサ、リチウムコイン電池ホルダー、 リチウムコイン電池、タクトスイッチ、プラスチックケース等の3Dフットプリントも作りました。これらは、githubのリポジトリで公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿