2014年9月15日月曜日

メロディーと音で置き場所を知らせる自転車ビーコン完成

 この三連休で完成しました。左が子機、右が親機(コマンダーリモコン)です。


 LEDと圧電スピーカーを装備した子機は、100円ショップCanDoの自転車用LEDリアライトに、TWE-Lite(SMDタイプ)のハテナアンテナ型を格納しています。圧電スピーカーはサイズと音量の都合でケースの外に接着しています。
 親機のコマンダーリモコンは、MINTIA BREEZEのケースに、TEW-Lite(DIPタイプ)のPCBアンテナ型を格納しています。開閉できる蓋の中にタクトスイッチを仕込んで、押している間だけ電源が入り、毎秒32回の連続送信を行います。連続送信する親機はCR2032では賄えない電流を消費するため、電気二重層キャパシタを追加しています。
子機の中身

 TWE-Liteには、「超簡単!TWE標準アプリ」v1.7にToCoNet SDKに入っていたApp_MelodyのMML再生機能を流用し、さらに標準アプリでは無効化されていた子機間欠モードの受信動作を有効にしています。

  アンテナの設置条件は良くありませんが、メロディが聞き取れなくなる数十m先からでも反応しました。

 ソースコードは、githubで公開しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿