2011年5月29日日曜日

無線LANが使えなくなった、の巻

画面キャプチャためにHong Kong PCCW版を入れて、直後にClockwork Recoveryを使ってOverseas General versionに戻したところ、IDEOS X5の無線LANが使えなくなりました。WiFiをオンにしようとすると、「エラー」と表示されてチェックが有効になりません。ユーザーデータに問題があるかと思って、Clockwork Recoveryの「wipe data/factory reset」で初期化したところ、現れたのはOverseas General版でなく香港版の工場出荷状態の画面でした。「ついに、やってしまったか」と思いましたが、良く考えれば当たり前。Clockwork Recoveryもfactory resetも、全てを置き換えるわけではなく、read only部分を除いたユーザーデータのみがbackup & recoveryされただけの事でした。香港版とOverseas General版では無線LANのON/OFFに変更があるらしく、ちぐはぐな組み合わせだと機能しないようです。
Overseas General versionのファームウェアに書き換えた後で、同じOverseas General版のバックアップからリカバリーを行ったところ、無線LANは無事に復活しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿