2018年4月21日土曜日

Windows 10 IOT Core + TWELITE

 Raspberry Pi 3Bで動いているWindows 10 IOT Core用にアプリを書き始めました。UWPアプリは初めてなうえに、XAMLも初心者の域を出ないので、なかなか捗りません。
 TWELITEでドアの開閉を検出して、予め登録したMACアドレスにWake On LANパケットを送出するのがアプリの主な機能です。同様の仕組みはPython/Raspbianで動作しているのですが、誰でもメンテナンスできるように、UWPアプリとして作り直すことにしました。
  • シリアルポートに流れるTWELTIEの出力を読むバックグラウンドアプリ
  • 設定およびログ表示のためのフォアグラウンドアプリ
という基本構成は固まりました。バックグラウンドとフォアグラウンドの間の通信ができるまでに試行錯誤を繰り返し、BackgroundTaskとAppServiceでやりたいことができるようになるまでかなり時間がかかりましたが、ようやく見通しが立ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿