2011年12月3日土曜日

IDEOS X5をGignerbreadにアップデート

U8800+/proよりやや遅れて、IDEOS X5(U8800)の公式Gingerbread(2.3.5)が公開されました。ただし、まだBeta 1.0という扱いです。このバージョンで見つかったバグを修正したリリース版が公開されるのだと思います。xda-developerの書き込みを見ると、"there is no Calendar and Calc apps."とか言ってる人がいましたが、GMSもちゃんと入ってます。早速root奪取して文鎮化してる人("it is in boot loop")も居て楽しそうです。
このGB祭に遅れまいと、私もFroyo(2.2.2)からメジャーアップデートしてみました。このアップデートでは、microSDを使った書き込みを2回行います。気のせいかもしれませんが、以前より動作が軽快になったような気がします。一時、GPS Statusでコンパスが動かなかったりしましたが、今は快調です。放置状態でリブートが一回ありました。稼働時間を見ると、他にも見ていない間にリブートがあったようです。

目立った大きな問題は、ddmsでログが取れない事。

Unable to open log device '/dev/log/main': No such file or directory
の一行でおしまい。ddmsを開いても、device-state, radio-state, logcatは何も情報を出してくれません。ログを参照しないせいか、process status, app-stateは取得できます。


Settingsのバージョン情報
ページ切り替え中のホーム画面


17 件のコメント:

  1. はじめまして・・・

    なんとか検索して、貴殿のこのページにたどり着きました。
    助けていただけないでしょうか? お願いいたします。

    IDEOS_X5を購入したのですが、暫くは動作したのですがmicroSDの
    フォーマットをしたところフリーズしてしまい、電源を入れると
    ブルーの画面しか起動しなくなってしまいました。

    調べてなんとか、BOOT画面(ピンク画面)までたどり着き、PC接続を
    するとIDEOS_X5は、外部メディアとして認識はするのですが、空き
    容量が0byteになっていました。FAT32でフォーマットを行う事までは
    出来たのですが、ここからどうしたものかさっぱりわかりません。
    たぶん、ROMが初期化されたので再度ROMを作り直さないといけないと
    思うのですが、バックアップも取っておらず途方に暮れております。

    どうか、お助けいただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Volume Up + Powerでリカバリー画面が出せるようなら、factory resetを選んでユーザーデータをクリアしてみてください。

    ピンク画面でマウントできる領域は、CWM recoveryを導入する際に一部書き換えたりした事はありますが、フォーマットしてしまうと、リカバリー画面は出ないかもしれません。

    3点押しのピンク画面が出るならば、www.huaweidevice.comからダウンロードしたファームウェアで全書き換えできるかも知れません。書き込み方法は、ファームウェアと一緒にアーカイブされているPDFを読んでください。

    返信削除
  3. どうもありがとうございます。

    リカバリー画面は出せませんでしたが、ピンク画面から
    何とかファームウェア全書き換えで戻すことができました。
    しかし、端末の情報を見るとIMEIが"0" IMEI_SVが"22"と
    なっています。

    これは、使用する上で何か問題あるでしょうか?

    返信削除
  4. IMEIは1台毎に異なる値が割り当てられているので、問題ありますね。SIMを挿さずにWi-Fi運用なら大丈夫でしょう。

    XDA-Developerで、U8800をGBにアップデートしたらIMEIが0になったと言う人がいたようです。その後の展開を追っていないので、どうなったかは知りません。

    返信削除
  5. ありがとうございます。

    やはり、IMEIは必要ですよね
    ROM初期化で、IMEIが消えたようです
    後から"XDA-Developer"で検索してみます。

    いろいろありがとうございました。

    返信削除
  6. U8800Hの検索から、たどり着きました。
    私もX5/X6/U8650などなど、いろいろ遊んでいるのですが、U8800Hで
    先ほど、2.3.5にUPしたら、FOMA SIM(データ通信専用)がまったく
    認識しなくなりました。
    何かご存知でしょうか?
    2.2系の時には動いていたんですが、SIMが刺さっていないって叱られます

    とほほです。

    返信削除
  7. SIM無し警告は見たことがありません。
    ・GBを再インストールする
    ・「データの初期化」を実行する
    等は試してみましたか?

    返信削除
    返信
    1. PWR + VOL-UPの初期化は行いました。
      GBの再インストールですが、PWR+VOL-UP/DOWNでの
      UPDATEができないのです。
      3ボタンを同時に押しているのですが、ピンクの画面しか
      表示されません。
      で、稀にUPDATEにたどり着いても、途中でエラーになるようです。
      ログ見ると、sd_ramのリードエラーって言われるんですよ。
      ver downもできないので、2.2に戻せないし。

      3ボタン同時押しなので、そんなタイミングあるわけでもないんですが。
      そんな症状になったことありませんか?

      削除
    2. ごめんなさい、正確には

      dload_sd_ram_data_proc->(retry >= DLOAD_RETRY) failed!

      です。SDカードを変えてもダメなので、SDカードの問題ではないかも
      GBでも、2.2.2のファームでも同様に、20%くらいいったところで
      このエラーがでるようです。

      削除
    3. アップデートについては私はトラブル無しで平穏に使えていますので、参考になるアドバイスはできそうにないですね。
      表示されたエラーメッセージでぐぐると大量にヒットします。
      まったく同じメッセージを経て復活した人もいます。
      http://android.modaco.com/topic/308967-19may-stock-rom-downloads/page__st__3

      私は、
      V100R001C00B138SP04
      V100R001C00B517G001
      V100R001C00B518G001
      V100R001C00B522G001
      の順にアップデートしてきました。
      このうち、V100R001C00B517G001は前後のバージョンと異なり、3点押しのUPDATEをファイルを変えて2段階で行っています。これは、同梱の手順所に従った操作です。
      V100R001C00B518G001からは、2段階ではなく1段階の手順に戻っています。
      アップデートで思い当たる変わった点は、これだけです。

      削除
    4. 私は、2.2.2からいきなりB522をいれました。
      STEP1しかありませんでした。

      やはり、何かの失敗なのでしょうかね、SDを変えてもダメ。
      いろんなUPDATEを使っても、同じ部分で停止。
      PWR+VOL-UP/DOWNでピンク画面だしても、USBで接続しても
      boot部分でしたっけ、イメージがみえないため、CWMを新しいのに
      入れ替えられないので、custom firmwareもいれれないから
      何もできない。

      せめて、CWMがいれれれば、カスタムできるんですけど・・・

      wifiだけで使える端末になってしまったかも。しかもUPDATEが
      できない・・・・。

      文鎮化よりマシなのかなぁ。

      削除
    5. 現時点までの進捗です。
      まず、PWR+VOL-UP/DOWNでピンク画面がでても、windowsでマウントできないため、CWMの最新版が入れれませんでしたが、このサイトから、root化-->adb shellでコピーの経緯で、CWMをインスト出来ました。
      CWMはv5.5.0.4です。
      http://forum.xdadevelopers.info/showthread.php?t=1420728

      で、20120107-cm-7.1.0-u8800-Geno-enのインストに成功するも、SIMカードを認識せず(U8650/X6では使えている。X6はCM7)

      でもって、再度、UPDATE.APP(U8800のGB)をインストするも、同じところでやはり同じエラーで停止。本体側に障害がでているのかも。
      保証はきかないし、CM7でWifiで遊ぶしかないのかな。

      とりあえず、何かの参考になれば・・・・。

      削除
    6. wifiも使えず・・・本体の故障なのかも?と思いながらいろいろと、さらにいじっていると・・・・blue screenになりました。そうです。文鎮化しました。

      pink screenでも、Windows/Linuxともに、マウントできず。
      blue screenでは、何もできず。
      update.appでprogressでるんだけど、今まで通り、途中で止まります。

      結局、OSアップグレード失敗なのか、機器の故障なのかわからずでした。

      お騒がせいたしました。いろいろ端末で遊んでいますので、また情報あれば、書きこませて頂きます。

      削除
  8. イッてしまいましたか。
    私なんかより相当詳しいようでしたので、再起なるかと期待していたのですが、残念です。

    返信削除
  9. さらに、その後・・・・
    結局いろいろやったのですが、ダメでした。Linuxで強制にデバイスを追加したりしたんですが、無理でした。
    そして・・・、悔しい?のでもう1台、新品U8800Hを入手し、電源いれた直後から
    いきなり、UPDATEさせました(一応、ROMバックアップしました)

    今度はすんなりSIMも認識し、動いております。

    結局原因不明でした。

    UPDATEには、くれぐれもご注意ください。

    返信削除
  10. お世話になります。

    ideos X5を購入し、androidを2.2から2.3.5にアップしました。
    GPSが不調なので、GPS statusで見てみると、サテライトを一個も
    補足出来ていません。

    上記に同様の現象を記載されていますので、対策方法をご教授いただけると大変たすかります。

    返信削除
    返信
    1. 情報が少なすぎますね。
      明らかなのは、私が書いた電子コンパスの不動作とは全く異なるということです。

      IDEOS X5と関係ありませんが、アドバイスできるとしたら、
      ・空が広く見える屋外で試すこと
      ・GPSの基本的な原理を理解すること
      ・地磁気センサーとGPSの違いを理解すること
      です。

      削除