2021年1月2日土曜日

在宅勤務者の勤怠時刻をイベントログから推定するアプリ

  タイムレコーダーの無い在宅勤務環境で、PCの起動/シャットダウン時刻から出退勤時刻を推定するためのアプリ  Power Log Reader を作りました。


 Windowsのイベントログの中からカレンダーで選択した日の記録を抽出し、PCの開始/終了に関する記録をピックアップして時刻と一緒に表示します。ノートPCでの利用も考えて、スリープ/復帰に関するイベントも抽出するようにしました。

 勤怠時刻の単位時間、丸め規則(四捨五入/切り上げ/切り捨て)、PCの起動/シャットダウンに要する時間を設定すると、日毎のサマリーに反映されます。日付の切り替わり時刻を0時以降にずらす事もできます。

 アプリ製作のきっかけは、自己申告制の勤怠管理で記入忘れを補完するためでした。PCの動作記録を簡単に調べられたら、記憶に頼らずとも正確な時刻が推定できると考えて作ってみました。

ビルド済みのインストーラをリリースページに置いておきました。動作には .NET Framework 4.8 が必要です。

https://github.com/true-nature/PowerLogReader/releases/

0 件のコメント:

コメントを投稿